うめ・もも・さくら

毎日のちょっとしたことを思うままに。
あれもこれもしたがる三十路女のたわ言日記。
<< 社会復帰&朝までファミレス | main | ニューヨークの写真 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
ひとり一本焼酎持参の会
土曜日、夕方4時にアラームをかけたのに目が覚めたら真っ暗で時計を見たら19時過ぎだった!慌ててスーツケースとお土産を抱えて近所の同僚宅へ返しに行った。

その足で今日のイベント、焼酎の会に参加すべく電車に飛び乗る。開始時間が18時半だから1時間の遅刻。
寝坊したけど、一度参加したことあったし近所ということもあって気軽に参加してきた。

焼酎も既に用意してあって芋焼酎。名前忘れちゃった。。でもフツウに出回っていてフツウにおいしいという評価をいただいた。この会はフツウに出回っている焼酎はスルーされる傾向があるので、その類のようです(笑)。

遅刻したのでたくさんの種類は飲めなかったけど、飲んだ中で記憶に残ったおいしかった焼酎は、小豆焼酎の「幸豆の富」と、無濾過大麦焼酎新酒「龍。」の原酒、「Ronn。/ 41℃」(ロンテン)。どちらも飲んだあとに鼻に香りが残る感じ。あとは芋焼酎の「桜井」、黒糖焼酎の「荒濾過」もおいしかった。

焼酎もおいしかったけど、鶏肉やナスを煮込んだ料理や参加者の方がもってきてくれたサキイカのおつまみがすごくおいしかった!韓国食材屋さんで味のついていないサキイカを買ってきてコチュジャンや韓国水飴とかで味付けをするらしい。これは気の利いたおつまみで気に入りました。

まだ参加2回目のイベントだけど、みんな焼酎に詳しくて面白い。知識のない私も、「フンフン、へぇ〜」と聞いているだけでけっこう楽しい。

その後、2次会に誘われて断りきれず、「じゃあ一杯だけ」と言いつつお店に向かう途中、香港人夫婦に道を聞かれて厚生年金会館のほうまで案内していたらみんなとはぐれてしまった。一緒にいた子が他の人の連絡先を知っているかと思ったら知らなくて、「じゃあ元のお店に戻るか」ということで主催者のお店に戻ったら、オーナーの方とそのままそのお店で朝の5時半まで飲んでしまった。3人でワイン3本。途中、すぐ近所のコンビニへ行きそれぞれお気に入りのカップラーメンとアイスを購入という、酔っ払い風の行動も(笑)。でも、酔ったときに食べるペヤングとカップヌードルカレー味は最高においしかった!

始発で帰ったはずが反対方向に乗ってしまって倍の時間をかけて帰宅。日曜日に目覚めたのは夕方の18時半でした。。。あんなに飲んだのに二日酔いとか全然ないし、長い時間かけて飲むと消化されちゃうのかな。すごくおいしく飲めたし楽しかった。

こんな銘柄が集合しました!
----------------------------------------------------
芋焼酎(13銘柄)麹は全て米麹
赤江(落合酒造場)紫優・白麹-無濾過
小川の干しいも(小川合名会社)干し芋(勝利100号)・黒麹
金峰櫻井(櫻井酒造)黄金千貫・白麹8:黒麹2のブレンド
幸蔵 紫芋也(幸蔵酒造)紫芋(品種不明)・白麹
沢渡(日当山酒造)黄金千貫・白麹-一次仕込み後に黄麹の添え麹有り?
情熱のファントム 荒ろ過軸屋(軸屋酒造)紅薩摩・白麹
 -汐留Sho-Chu AUTHORITY限定
タイガーアンドドラゴン(四元酒造)黄金千貫・黒麹
甜(岩川醸造)黄金千貫・黒麹
問わず語らず名も無き焼酎(新焼酎)(大山甚七商店)原料芋・麹とも非公開
花と蝶(白石酒造)黄金千貫・黒麹
がんこ焼酎屋ヌーボー(大石酒造)ジョイホワイト・白麹-42.2度
 無濾過無加水の新酒
黒伊佐錦原酒(大口酒造)品種不明(黄金千貫?)・黒麹-37度無加水
ロイヤル無双(さつま無双)黄金千貫・白麹-44度

黒糖(6銘柄8本)麹は全て米麹
喜界島 沙羅(喜界島酒造)黒糖・使用麹不明(白かな?)-古酒ブレンド
昇竜 五年貯蔵(原田酒造)黒糖・白麹-30度
紬の里(弥生焼酎醸造所)黒糖・白麹?-同蔵の弥生・まんこいのブレンド
弥生 荒(あらろか)(弥生焼酎醸造所)黒糖・黒麹
南の島の貴婦人(朝日酒造)黒糖・白麹-44度初留取り
らんかん原酒2004(富田酒造)黒糖・黒麹-43度無濾過原酒

麦(2銘柄)
黒さそり(さつま無双)麦・麦麹(黒麹)-荒濾過
Ronn。41°(王手門酒造)大麦・大麦麹(白麹)・玄麦-41度無濾過

米(1銘柄)
玄米仕込 完がこい(豊永酒造)玄米・玄米麹(白麹)-無濾過、減圧蒸留?

小豆(1銘柄)
幸豆之富(王手門酒造)小豆・米麹(白麹)-18度

栗(1銘柄)
ダバダ火振(無手無冠)栗・麦・米・米麹(白麹?)

泡盛(1銘柄)
どなん 花酒(国泉泡盛合名会社)米麹(黒麹)-60度。
 焼酎の税法上規定は45度未満なので、
 酒税法上の扱いでは焼酎ではなく「スピリッツ」
| ハル | 日記 | 23:54 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
| スポンサードリンク | - | 23:54 | - | - | pookmark |









ダバダ火振
今日は、お休み。 家でのんびりしてました。 家財収納を買いに、ドンキに行った際に、今日飲む酒を探していました。 シングルモルトなんかは大好きなんだけど、飲んだ事ないものを買うのは危険。 だって、味気に入らなかったら、後の酒が勿体ないもん。 でも、今
| 目指せ酒仙! 将来の店に置く旨い酒を求めて! 酒日記 | 2006/11/30 3:07 PM |

一番上へ