うめ・もも・さくら

毎日のちょっとしたことを思うままに。
あれもこれもしたがる三十路女のたわ言日記。
<< ひんやり | main | ちょこちょこ設定 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
SeesaaからJUGEMへ引越し
PCオンチな私が長時間かかってやったこと。

Seesaaから過去ログをエクスポート。
JUGEMへ過去ログをインポート。
×印のついた画像のダウンロード
げ菫リンクやテキストリンクのURLを変更して画像の反映
ぅ螢鵐の追加

家書くと簡単そうだけど既に気が狂いそう・・・。気晴らしにFlash時計を設置したり、テンプレート選びを先にやった。やっぱりSeesaaではありえないテンプレートがいっぱいあって嬉しい。何よりも同じ記事が3度もエントリーされるという不具合は解消したことが嬉しいハート


それにしても大変だった汗。まずインポートするのにエラーが連発。JUGEMの「助け合い掲示板」という、ユーザー同士のやり取り掲示板で、保存したMT形式のログファイル拡張子が「.log」だったのを「.txt」に変えることで解消するらしいことをようやくつかみ、やっと成功。(実は拡張子表示されていない設定になっていたのを表示する設定に変更するのにもF1検索かけて四苦八苦)最初は訳が分からなくて文字コードを何度も変えてエクスポートしてしまった。文字コードはShit_JISが良いようだ。

いざ、インポートし終わって画像リンクやテキストリンクを直していたらその量が多すぎて気が狂いそうに。さらに、途中で記事が欠けていることに気付いて検証開始。なぜだかインポートできていない記事があり、カテゴリ毎に検証したら時間があっという間に過ぎ去っていった。まるで学期末テストで試験範囲が終わらず朝になってしまった高校生みたい。

画像のファイル容量は100KB以下というきまりがあるらしく、Seesaaでサムネ貼り付けしていたものが全く使えず、保存し直したりダウンロードし直したりで相当な手間と時間を要した(している)。

それにSeesaaのブログ更新で使っていたubicastBloggerがどうやら使えなさそうで、これもかなり痛い。

というわけで、もう寝ますあせあせ
| ハル | BLOG・PC悪戦苦闘 | 06:55 | comments(4) | trackbacks(2) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 06:55 | - | - | pookmark |
お疲れ様です〜〜

jugemにしたんですね。
わたしゃ逆にjugemからSeesaaに引っ越しました
#といってもわたしの場合ははじめた直後だったんで楽でしたけど。

今だったら・・・引っ越す気にはなれないだろうなぁ<面倒くさがり屋(苦笑)
| あるる | 2006/06/04 9:21 AM |

あるるさん、こんにちは。

>今だったら・・・引っ越す気にはなれないだろうなぁ<面倒くさがり屋(苦笑)

ほんとグッタリ(笑)。Seesaaでトラブル無かったらたとえテンプレートがイマイチでも億劫で引越しする気も起きなかったんですけど。

過去ログはボチボチ直しておこうと思います♪
| ハル | 2006/06/04 2:24 PM |

SeesaaからJUGEMに移動する方法を探していたら、このブログに当たりました。JUGEMからSeesaaの引越しは結構すぐにみつかりますが、この情報が見つからずたすかりました。

拡張子を「.log」から「.txt」にして解決しました。

ありがとうございます。
| 紅天太郎 | 2007/10/05 6:03 PM |

紅太郎さん

お、こんなPCオンチの私の覚書が人様のお役に立てたんですね。
無事に解決できたようで良かったです。
| ハル | 2007/10/09 2:14 AM |










Seesaaブログからロリポップ・JUGEMへの引越し
SeesaaからJUGEMに移動する方法を探していたら、このブログに当たりました。JUGEMからSeesaaの引越しは結構すぐにみつかりますが、この情報が見つからずたすかりました。 拡張子を「.log」から「.txt」にして解決しました。
| トランス武道ブログ | 2007/10/05 6:06 PM |
Seesaaブログからロリポップ・JUGEMへの引越し
SeesaaからJUGEMに移動する方法を探していたら、このブログに当たりました。JUGEMからSeesaaの引越しは結構すぐにみつかりますが、この情報が見つからずたすかりました。 拡張子を「.log」から「.txt」にして解決しました。
| トランス武道ブログ | 2007/10/05 6:07 PM |

一番上へ