うめ・もも・さくら

毎日のちょっとしたことを思うままに。
あれもこれもしたがる三十路女のたわ言日記。
<< 入籍した | main | 東京アイランドシリーズ 新島トライアスロン大会 完走! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
石垣島トライアスロン大会 完走!
 初の51.5となる石垣島トライアスロン大会。皆さんに大変ご心配お掛けしましたが、“運と実力の絶妙なバランス”で記録上は“完走”できました。何はともあれ嬉しい!

自己申告タイム:驚きの2時間半
結果:本領発揮の4時間越え
スイム(1:07:52)、バイク(1:48:30)、ラン(1:11:53)

【スイム】お風呂でもそんなに入っていられない1時間越え。
申告タイムによって水色のキャップで第2ウェーブ8:01スタート。アドバイスに従い右側のべスポジを確保し、最後方からスタート。スイスイ泳ぎ始めたら 1分後に第3ウェーブのスタート音と共に大量の水しぶき音が後方から聞こえてきて、振り向いたらオレンジのキャップがトビウオのように迫ってきた!速い選 手も私のべスポジである右側にまでいっぱい!距離が縮まってバトルに巻き込まれると思って慌てて左に寄りコースロープへ避難。直線で泳ぐコースを斜め横断 している感じ。選手にとっては大迷惑なヒトだと思いつつもこちらも命がけ。オレンジがいなくなったと思ったらすぐに黄色のキャップのトビウオが迫ってく る!

・・・結局全ウェーブの先頭集団をやり過ごしながらチャポチャポ泳ぎ始めるも、呼吸が上がりっぱなしで連続クロールをすることがコワくなりました。も はやコースロープ沿いから離れることができず・・・。まともに泳いだのはコースロープのない箇所だけでした。よくそんな状態で2周回目に行ったなと今から 思うとリタイアしてもおかしくない状態で何とか完泳(???)コースロープとライフセーバーに大変お世話になりました。

【バイク】バイクコーナーはさすがに私のバイク合わせて3台のみ残されてました。気休めではありましたが、アドバイスいただいた通り、グローブ 無し、靴下無しで10数秒は短縮しつつバイクスタート。スピードに乗り始めた頃、さわやか青年が私を追い抜きながら「ゼッケン忘れてませんか?」と声を掛 けてくれ、一瞬「まさか!」と真っ青になるも、あったあった、前島さんのアドバイスに従い最初からゼッケンベルトをつけてスイムスタートしたんだった、こ こに・・・と思ったらウェットスーツからゼッケンが出てきましたーーーーーーー。

ウェットスーツ着てるよ、私!(セパレートタイプで下上だけ脱いだのです)
何キロ地点か分からないけど、盛り上がっている沿道の応援の中、おもむろにバイクを止めてウェットスーツを脱ぎ、スタッフにそれを預ける交渉。。およそ5分。
まさか佐藤さんしか着たことのないCWXのプロトタイプを着用するとは。。

その後のバイクは自分でもビックリするほど快走、サドルが合わないせいもあり、楽な姿勢のDHポジションでほぼこぎ続け、下り坂もスピードに乗れてとても楽しかったです。苦手な坂道も徳之島と青梅に比べたらぜんぜんで、ビックリするほど楽に登れたのは大きな収穫です。

【ラン】すでに多くの選手がゴールしている中でのランスタート。意外と元気。ラン10キロは通常早くて50分という実力なので、バイク後の10キロなら打 倒のタイムでした。誤算は、ゴールエリアに入る早々に「はい、169番、ペナルティエリアに入ってねー」と呼び止められたことです。まさかの失格?と思い つつ、ペナルティエリアという、おそらくMTTメンバーの中で初めて足を踏み入れると「ちょっとスイムに時間がかかっちゃったね~。制限時間オーバーして いるから今から90秒ペナルティだからね」と。「ウェーブが遅いと9時半で陸に上がっていなかったらそこで足きりになっていたから良かったね!」と。この 運の良さで奇跡の完走です。90秒後に走りだした私は最後の50mを猛ダッシュしてゴール。たぶんゴールエリアだけならトップ10に入るダッシュでし た。。

スイムでは何度も息が乱れて溺れかかって、バイクではウェット脱ぎ忘れて道端で脱ぎ捨てたり、ラン最後でスイムのペナルティ課せられたり、、、色々ありましたが、それでもゴールできてとっても嬉しかったです。

練習は裏切らない。そしてその練習が全然足らなかったという厳しい現実にも向き合えたのも大きな収穫です。来月、コースロープのない新島でリベンジしたいと思います。
| ハル | トライアスロン | 02:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 02:10 | - | - | pookmark |










一番上へ