うめ・もも・さくら

毎日のちょっとしたことを思うままに。
あれもこれもしたがる三十路女のたわ言日記。


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
ABC CookingへGO!
渋谷のABC Cookingのバレンタインイベントに参加した。参加費500円でハート型のパンが焼けるらしい。

スタジオは明るくてきれいでウキウキした。生徒さんの傾向としては、ブレッドクラスは地味でお料理やケーキクラスは華やかな感じ。趣味はお料理です、といいそうなかわいい女の子が多かったような気がする。

パンをコネコネ、とっても楽しい〜。だんだん手触りが変わってくる。こうやって作るんだー。子供の頃、母親がよくパンを焼いてくれたけど、ありがたいことだったと思う。

雪が降ったせいでキャンセルが2名でて今日は生徒が私たち2名に先生一人で和気あいあいでとっても和やかな雰囲気。約2時間程度でココア味のかわいいハート型パンが焼きあがった!

続きを読む >>
| ハル | お料理教室 | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
お料理教室で白菜シュウマイとチンジャオウニュウロウスウ!


前回の麻婆豆腐に引き続き、中華三昧のお料理教室!

続きを読む >>
| ハル | お料理教室 | 22:24 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
お料理教室で麻婆豆腐とフワフワ杏仁豆腐!
今回は中華のお料理教室!
続きを読む >>
| ハル | お料理教室 | 22:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
お料理教室でルーから作るカレー!
今日は初めてルーから作るカレーに挑戦!

続きを読む >>
| ハル | お料理教室 | 21:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
お料理教室でカルボナーラ!


今日は久しぶりのお料理教室でカルボーラを作ってきた!

<メニュー>
 ・カルボナーラ
 ・イカのベニエ
 ・コールスローサラダ
 ・ソパ・デ・アッホ(にんにくスープ)
 ・ごまクッキー
・白ワイン&食後の紅茶(ルピシアの春摘みダージリン)

サラダとクッキー以外は全部ニンニクがたっぷり入っている。フキデモノに悪そうだと思いつつもおいしいのでいっぱい食べてきたラブ
続きを読む >>
| ハル | お料理教室 | 22:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
お料理教室でカニクリームコロッケ作り!

色々疲れてしまって、夕べはうたた寝。睡眠不足のまま、お料理教室に。今日は、臨時開催されたお料理教室。でも、行って良かった。
すごく楽しかった!


続きを読む >>
| ハル | お料理教室 | 22:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
お料理教室でお味噌作り!

今日は2度目のお料理教室!なんとお味噌を作ってしまった。実家ではお味噌や梅干を手作りしているけど、
こんな私でもお味噌が作れるのかと思うとちょっと嬉しい。


続きを読む >>
| ハル | お料理教室 | 23:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
お料理教室でひな祭り!

今日はお料理教室に参加。毎月テーマがあって、今月は「おひな様祭り」。お部屋にお花や雛人形も飾ってあって春らしい気分にもなった。


<メニュー>
・精進ちらし
・春野菜の天ぷら (たらの芽/ふきのとう/ヤーコン)
・水菜の煮浸し
・車麩のお吸い物
・出汁を取った後の昆布と鰹節で佃煮
・桜餅(関東風/関西風)
  甘酒付き

続きを読む >>
| ハル | お料理教室 | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

一番上へ