うめ・もも・さくら

毎日のちょっとしたことを思うままに。
あれもこれもしたがる三十路女のたわ言日記。


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
デスクトップの表示アイコンの表示
デスクトップの表示を簡単でできるアイコン。

表示が消えた場合はこちら。
http://dekiru.impress.co.jp/faq/win/win001.htm

設定する場合はこちら。
http://support.microsoft.com/kb/190355/ja

ところが、今回Windows7であったためこの方法が使えず、、、。
というわけでWindows7の場合のやり方はこちら。
http://windows7faq.net/100/cat22/

そもそもWindows7の場合には、そんなアイコンがなくても表示できるすべがいくらでも用意されていた。ショートカットキーを最初から使えば?という考え方もあるけど、マウスだけで作業したいときはけっこう面倒なんだけど、最初からアイコンと同様の仕様が実装されていてこれは便利だわ。
| ハル | BLOG・PC悪戦苦闘 | 18:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スクリーンショットを簡単に撮るツール
PrettyCameraが便利。保存ファイルの種類も設定で選べる。
 http://www.rainylain.jp/etc/ss/
| ハル | BLOG・PC悪戦苦闘 | 17:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Windows転送ツール作戦は失敗した
 初の試みだったが、外付HDDに入ったデータがDAT.になってしまい、失敗。
時間がかかった割に残念な結果となった。
もしかしたら転送元PCの問題かもしれません。
| ハル | BLOG・PC悪戦苦闘 | 15:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Becky!の移行
まったく同じ状態で引越しする場合は、このページを参照。(以下引用)
http://mp.i-revo.jp/user.php/tedhtjqy/entry/246.html
-------------------------------------------------------
1. 移行先PCにBecky!がインストールされていない事を確認(ある場合はアンインストール)。
2. 移行元PCのBecky!がインストールされているドライブのルートにある Becky! フォルダを丸ごと、移行先PCのBecky!をインストールするフォルダのルートにコピーする。
3. 移行先PCにBecky!をインストールする。

* 個人用フォルダは移行元と同じ場所を指定する事

以上、終了です。
ポイントは、移行先に Becky! フォルダをコピーしてからBecky!そのものをインストールする点です。この手法であれば、データはもとより、メール設定やフォルダの振り分けルールなど、全て完全に引き継げます。
-------------------------------------------------------

心機一転やりたい場合は・・。
(フォルダの振り分けなどもやり直したいとか)

Becky!の最新はリムアーツのページで。
http://www.rimarts.co.jp/becky-j.htm

深海魚フィルターも忘れずに。
http://coelacanthus.org/DeepSeaFish/public/


| ハル | BLOG・PC悪戦苦闘 | 15:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ファイル名拡張子を表示または非表示にする
 会社で使っていたLet's noteが使えなくなったのでThinkPadに移行している。
何度もPC設定をしてきたが、毎回調べていることなので、ちょっとまとめてみることにした。

まずは拡張子を表示する方法。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Show-or-hide-file-name-extensions

  1. [フォルダ オプション] を開くには、[スタート] ボタン[スタート] ボタンの画像 をクリックし、[コントロール パネル]、[フォルダ オプション] の順にクリックします。

  2. [表示] タブをクリックし、[詳細設定] で、次のいずれかの操作を行います。

    • ファイル拡張子を非表示にするには、[登録されている拡張子は表示しない] チェック ボックスをオンにして、[OK] をクリックします。

    • ファイル拡張子を表示するには、[登録されている拡張子は表示しない] チェック ボックスをオフにして、[OK] をクリックします。

フォルダーをすべて開くかどうかの設定は[全般]で設定できます。
[別のフォルダーを開くときに新しいウィンドウを作らない]または
[フォルダーを開くたびに新しいウィンドウを作る]を選択します。
| ハル | BLOG・PC悪戦苦闘 | 14:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
PCを6年ぶりに買い替えた
 今日、ヤマダ電機池袋総本店に立ち寄ったら、
TOSHIBAのdynabookが今日限りの現品限り特価69,800円で販売されていた。
秋冬モデルでお正月には15万円くらいで売られていた商品。

CPUがCorei5、メモリ4GB、Officeにはなんとパワポまでついている!
自宅に使える個人PCがなくてどうしようかと思っていたので
即決してしまった。

さっきようやくセットアップ完了。
起動時間の速さにびっくりした。
これでブログ更新も久しぶりにやってみようかと思う。

年末にデジカメを買い替えて、1週間前にauのandroid端末に機種変したり
少々高額な出費が続いているなーと思うけど、
家電ってダメになるのってだいたい同じ時期なんですよね。

仕方ないということで使い倒していきたいと思います。


| ハル | BLOG・PC悪戦苦闘 | 23:37 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
ポイントソースオーディオ
横浜パシフィコで開催された「TSUNAMIベンチャーフェア2008」というイベントに会社が出展したので説明係として駆り出された。

それはどうでもいいのだが、近くのブースで展示されていたポイントソースオーディオというのを衝動買いしてしまった。

オーディオの類にはうといのだが、値引きしてくれたし、一緒にいた楽曲ダウンロードサービスを提供しているグループ会社の人が、音がいいとか絶賛して自分でも購入していたのでつられてうっかり。。しかもiPod再生のオーディオなのに。(わたし、持ってないし(笑))

ただ、携帯にもPCにも接続可能なのでiPodがなくても使えるっちゃ使える。それに頭の中では彼へのバレンタインデーのプレゼントにしようと思ったのだ。
続きを読む >>
| ハル | BLOG・PC悪戦苦闘 | 22:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
気付けば成長したもんだ?
フェイシャルサロンの大変お世話になっている方がリースしていたPCのリースが切れるタイミングで新しいPCが必要とのことで、ビックカメラに付き合った。

ピンクがいいとか、人があまり持っていないようなのがいいとか、画面がきれいなのがいいとか、希望はあくまでも外見のみなので難なく見つかるかと思った。

ところが!会社のシステムに対応するにはXPしかNGという縛りがあり、選択肢がかなり絞られた。店内を見回せばOSはビスタ、ビスタ、ビスタ!ビルゲイツめ・・・。と思いながら苦戦を強いられた。

いろいろ探したけどXPだと、一昔前のダサいVAIOか、名も知れぬ国産のPCしかない。後者はビックカメラの店員さんもお勧めしませんとか言ってる。あとはレッツノートの昨日発売された最新機種を付属のソフトでXPにダウングレードするしかない。他だと、最新機種を購入してメーカー登録してからメーカーにダウングレードしてもらうために発送するというかなり面倒なことになるらしい。

ピンクのVAIOを欲しがっていた当事者はピンクどころか、かなりブルーになってしまったが、結局は最新のレッツノートをダウングレードにすることにした。

かなりの予算オーバー。。しかもダウングレードとは切ない。あとはイーモバイル契約すると安くなるのでついでに契約して、ウィルスバスターとマウスを買って、入店したのが6時半くらいですべて終わったのは閉店ギリギリだった。
続きを読む >>
| ハル | BLOG・PC悪戦苦闘 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
きのこ
新年ということでテンプレートを変更。

「きのこ」という名前がついていた。
「ポールのミラクル大冒険」のベルト・サタン様の手下にいたキノッピーっぽくてかわいいから気に入った。
続きを読む >>
| ハル | BLOG・PC悪戦苦闘 | 02:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
お気に入りに最初からある「リンク」というフォルダ
最近知ったのだけど、エクスプローラーにあるお気に入りに「リンク」というフォルダがある。これって何なんだか気にも留めていなかったけどすごく便利なフォルダだったことを最近知った。(教えてももらった)
続きを読む >>
| ハル | BLOG・PC悪戦苦闘 | 01:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

一番上へ